南信州特産のフルーツと卵を使ったお菓子のお店です。レストランパティシエ歴30年の菓子職人手作りの味。
ホームパティシエ ブログちいさな和梨のタルトを作りました。
パティシエ ブログ
ちいさな和梨のタルトを作りました。
2012年09月30日

 

和梨のタルトを作りました。

梨を使ったタルトと言えば、洋梨を使うのが普通です。

一般的な洋菓子店では、すでにシロップ漬けにされた洋梨を使っていますが、味・香りともに生の洋梨にはかないません。

 

信州伊那谷でも色々な洋梨が採れます。

ノエル洋菓子店でも、ラ・フランスやル・レクチェなどの洋梨を使ってタルトを作ってみました。

味も香りもとても良いですが、実が柔らかくて食感が無くなります。

 

そこで、和梨を使ったタルトはどうかと思い前回はロゼワイン煮にしました。

ダメではないんですが、普通な感じがして、無理して色を着けなくてもよいと思いました。

 

今回は白ワインを使って洋梨のタルト風にしてみました。

今回も小さめの梨(なつしずく)を使ってみました。

梨も低温で保存するとけっこう持ちます。しばらくは楽しめそうですね。

 

 

今回も輪切りにして花形に芯を抜いてみました。

タルトに焼きあげた時もこの形がでたら面白いと思います。

 

 

白ワインは長野県塩尻のワインを使いました。

この近くにもワイナリーがあるので、そちらのワインも試してみたいと思っています。

 

 

前回は大きなサイズのタルトにしましたが、今回は小さな型を用意したので、かわいく作ってみました。

 

 

焼きあがりは花の形が出て良い感じになりました。

 

 

つや出しのナパージュをかけてできあがりです。

 

 

大きさもこのくらいがかわいくて良いかもしれません。

和梨なので、コンポートにして焼いても梨らしい食感が残っています。タルトとの相性も良いと思います。