清内路かぼちゃが収穫されました。

 

清内路かぼちゃの収穫に行ってきました。

やはり何度見ても素敵な風景です。

出作りの家も見てもらいたいです。

まだこの辺りに畑がたくさんあったころは、

夏の間はこの家で生活をしながら畑仕事をしていました。

 

 

 

今年の夏は暑い日が続きました。

水不足も心配されましたが、それほどの影響はなかったようです。

森林に囲まれた山の中の畑なので保水力があるみたいです。

 

 

 

着果から2カ月ほど経ったかぼちゃを収穫していきます。

 

 

 

それぞれ着果した日にちが記録されているので、

今後のデータ収集のために収穫したかぼちゃにも書いておきます。

 

 

 

ほとんどのかぼちゃが棚を作って栽培されていますが、

地面を這わせたかぼちゃも収穫されました。

以前、家庭用のかぼちゃは、畑の土手を利用して栽培されていました。

2~3本あれば5個くらい収穫できたので、家で食べるには十分でした。

 

 

 

棚をつくって栽培すると、全体に色づいて綺麗なかぼちゃになりますが、

地這いのかぼちゃは地面に着いているところがこんな感じになるので、

見た目がきれいにはなりません。

 

 

 

地這いのかぼちゃはツルの節のところからも根が出ています。

その分、養分をしっかり吸収しておいしいかぼちゃになりそうな気がします。

 

 

 

収穫されたかぼちゃは、着果した日にちと苗の種類ごとに並べて重さと形を記録します。

清内路かぼちゃ本来の形に復元できるように次期に栽培するものを選択します。

 

 

 

さっそくおいしそうなかぼちゃを選んで分けていただきました。

今回気になった地這いのかぼちゃを選びました。

これからしばらく追熟させていきます。

一か月ほど置くとでんぷんが糖に変わって甘みが増していきます。