清内路かぼちゃの定植作業に行ってきました。

 

清内路かぼちゃの苗を畑に定植する作業に行ってきました。

 

 

シニア野菜ソムリエのクボジュンさんもご一緒です。

苗のある畑まで軽トラの荷台で移動です。

 

 

 

種まきからポットに移植して、ここまで成長しました。

今日は畑に定植をするお手伝いをすることができました。

 

 

 

畑に到着です。

山の中、緑に囲まれた素晴らしい場所です。

 

 

 

見た目は同じですが、3種類の苗があります。

それぞれ種が違うので、成長して実が成るまで楽しみです。

 

 

 

この時期でも花桃の花が少し咲いていました。

この上も畑です。

 

 

 

畑の隣には「出作り」と言う夏の間に畑仕事をしながら生活する家が残っていました。

夏はここで生活して、冬は集落のある麓の家で生活ができるように

家が2か所にあったようです。

 

 

 

いよいよ定植作業を始めます。

苗の種類ごとにわけてポットを置いていきます。

 

 

 

一つずつ植えていきます。

とても柔らかく良い土です。

 

 

 

植え付けができたら水をあげます。

元気に育ってくれますように!

 

 

 

上の畑にも同じように定植します。

 

 

 

植え付けが終わったところで記念撮影

今日は天気も良く気持ちの良い作業ができました。

色々な話しも聞くことができて楽しかったです。

 

 

 

この後は周りに鹿よけの網を張って終了です。

お疲れさまでした。