ボンボンショコラ2014

ボンボンショコラ2014

今年もバレンタインの季節になりました。

 

 

期間限定のチョコレート。

今回は天龍村の「ゆず胡椒」を使ったチョコが仲間入りしました。

色々な料理に使えるゆず胡椒ですが、チョコレートとの相性もなかなか良いです。

ゆず胡椒のチョコレートです。

初めに柚子の風味がして、その後にチョコレートの甘さを感じます。

口の中で溶けてから唐辛子の辛さが来ます。

なかなか面白いのができました。

 

ガナッシュを作るときに、生クリームにゆず胡椒を加えて温めます。

濾してからチョコレートと合わせるので、ツブツブ感はありません。

チョコレートは、カカオ分61%のスイートとミルクチョコを合わせてみました。

 

 

6種類のチョコレートのご紹介です。

グランマニエ(オレンジのリキュール)風味のガナッシュにココアをまぶしました。

 

ラム酒のガナッシュです。

カオカ社のトロアコンチネンツ61%を使っています

 

天龍村の「ゆず胡椒」を使いました。

トロアコンチネンツ61%とミルクチョコを合わせてあります。

 

沖縄の海塩、ぬちまーす(命の塩)を使いました。

柔らかな塩の風味がします。

 

今年から仲間入りした抹茶入りのガナッシュです。

カオカ社のホワイトチョコレートを使っています。

 

人気の紅茶のチョコレートです。

アールグレイの風味がカオカ社のミルクチョコレートと良く合います。