清内路かぼちゃの種まきをしました。

 

清内路かぼちゃの種まきをしました。

今年から清内路かぼちゃ保存会にも新しい方が入りました。

また、新しい地域おこし協力隊の皆さんも参加されて、人数が増えてきました。

 

 

まずトレイに土を8分目ほど入れていきます。

大勢で作業すると早いです。

 

 

種の尖っている方を下にして、土にに差し込む感じで乗せていきます。

 

 

種が隠れるくらいに土をかぶせます。

ちゃんと芽が出るようにするには、種のまき方もあるんですね。

 

 

水をたっぷりあげます。

 

 

支えになる棒を渡して、薄い布とビニールをかけます。

まだ霜が降りる時があるので寒さ対策は必要です。

双葉が出てきて、今月末くらいには大きなポットに鉢上げします。