清内路かぼちゃの定植をしました。

 

今日は畑への定植です。

4月11日に種をまいてから1か月と少し。

苗場で育てた苗を土に植えます。

 

今日は天気も良くとても気持ちが良いです。

軽トラックの右下と左上に、清内路かぼちゃの畑があります。

奥には出づくりの家があります。

 

これが清内路かぼちゃの苗です。

発芽してから途中で大きな鉢に植え替え、大きく育ちました。

 

まいた種ごとに植える場所を決めて土に植えていきます。

 

すべての苗を植えました。

 

一休みしてお茶の時間です。

これが熊笹の花だそうです。

めったに咲くことはないみたいです。

ちゃんと実が着くそうで、食料が乏しい時代には食用にしたそうです。

 

棚を作るようにポールを立てていきます。

今日の作業はここまでです。

ここにネットを張ってツルを這わせます。

 

畑から帰るときに、緑色の桜がありました。

ほとんど散ってしまい、花の時期は終わりかけでしたが、いくつかの花が残っていました。

御衣黄(ギョイコウ)という桜だそうです。