南信州特産のフルーツと卵を使ったお菓子のお店です。レストランパティシエ歴30年の菓子職人手作りの味。
ホームパティシエ ブログ清内路かぼちゃの鉢上げ作業に行ってきました。
パティシエ ブログ
清内路かぼちゃの鉢上げ作業に行ってきました。
2014年04月28日

 

清内路かぼちゃの鉢上げ(はちあげ)の作業に行ってきました。

種まきしてから芽が出て、成長した苗を大きめのポットに植え代えます。

 

苗がこのくらいの大きさになったら鉢上げをします。

小さな苗床から大きな鉢に植えかえる作業です。

 

 

苗をひとつずつ大きなポットに植え代えていきます。

 

 

4種類の種から苗を作ったので、それぞれわかるように順番に並べていきます。

 

 

ちょっとお茶の時間。

土手にはタンポポなどのかわいい花が咲いています。

のどかで気持ちの良い畑です。

 

 

ポットに植え代えたら水をたっぷりあげます。

 

とても元気そうな苗なので、きっと元気に育ってくれることでしょう。

 

まだ霜が降りたりすることがあるので、ビニールをかけて終了です。

 

 

5月の末くらい。

苗が大きくなったら、畑に定植します。