南信州特産のフルーツと卵を使ったお菓子のお店です。レストランパティシエ歴30年の菓子職人手作りの味。
ホームパティシエ ブログ竜峡小梅の収穫です。
パティシエ ブログ
竜峡小梅の収穫です。
2014年05月28日

 

宮下農園へ梅の収穫におじゃましました。

主に果樹を中心に専業農家をやっている、私の同級生です。

 

 

とても大きな梅の木です。

このあたりでもこんなに大きな木は珍しいです。

 

 

南信州特産の竜峡小梅です。 主にカリカリ漬けにしたりします。

とても美味しい梅なので、お菓子にも使おうと思い、「竜峡小梅のチーズケーキ」を作っています。

最近は「竜峡小梅の透明ジャム」も良い感じに作れるようになりました。

 

 

手作業で梅と取っていきます。

下にシートを敷いておいて、その上に落としてから集めて選別します。

 

 

この日は大阪の中学生が修学旅行の一環で農家の手伝いに来ていました。

まずは集めた実から葉っぱを取っていきます。

 

 

大きさは選別してありませんが、取りたての新鮮な梅をいただきました。

これからペーストを作って、エキスからは透明ジャムを作ります。