南信州特産のフルーツと卵を使ったお菓子のお店です。レストランパティシエ歴30年の菓子職人手作りの味。
ホームパティシエ ブログ清内路かぼちゃの収穫に行ってきました。
パティシエ ブログ
清内路かぼちゃの収穫に行ってきました。
2014年08月28日

 

清内路かぼちゃの収穫に参加してきました。

朝から雨が降っていて天気が心配でしたが、収穫の時には止んでくれました。

今回は地元の小学生も収穫を体験しました。

清内路かぼちゃを知らない子供たちもいたので、良い経験になったと思います。

また、今日は、いいだエフエムさん、新聞・テレビの方も取材に来てくれました。

 

 

こちらは棚を作らないで這わせた地這いのかぼちゃです。

昨年は棚で作ったものと地這いのとを食べ比べてみましたが味、食感、色とも同じく、どちらも美味しいかぼちゃでした。

 

 

奥に見えるのが「出づくりの家」です。

農業・林業が中心だったころは、夏の間この家で生活しながら農作業をしていました。

清内路では里の家とこの出づくりの家の二つの住まいがありました。

この風景を大切にしたいと感じています。

 

 

今日は6月に着果したかぼちゃを収穫しました。

昨年よりも形は小さめですが、先日試食をしたときには同じように美味しかったそうです。

収穫数は昨年よりも多くなりました。

 

 

収穫したかぼちゃに番号を振って重さと形を記録していきます。

 

 

番号順に本来の清内路かぼちゃに近いものを選びます。

この作業を繰り返して、より良い清内路かぼちゃにしていきます。

選ばれたかぼちゃから来年用の種を取ります。

 

 

今日収穫した清内路かぼちゃを分けていただきました。

2~3週間追熟させてからペーストにして、プリンやシフォンケーキ・クッキーなどに使います。