南信州特産のフルーツと卵を使ったお菓子のお店です。レストランパティシエ歴30年の菓子職人手作りの味。
ホームパティシエ ブログ清内路かぼちゃの定植の時期になりました。
パティシエ ブログ
清内路かぼちゃの定植の時期になりました。
2014年05月20日

 

鉢上げしてから3週間ほど、畑への定植の時期がやってきました。

清内路伝統野菜保存会のみなさんと、清内路かぼちゃに関わっている方たちが集まりました。

 

畑の脇の桜と花桃が咲いていました。

去年よりも遅くまで咲いているような気がします。

この辺りの標高は800メートルほどらしいですが、思っていたよりも気温差があります。

 

 

少し霜にやられたようですが、しっかり育ってくれています。

これから畑に定植していきます。

 

 

定植の仕方を確認しながら教えていただきます。

 

 

みんなで定植開始です。

今年はたくさんの方が参加されたので、順調に作業が進みます。

 

 

元気に育ちますように!

 

 

畑の隣には「出づくりの家」が残っています。

清内路では里の家と出づくりの家、ふたつの家がありました。

夏の間に畑仕事をしながら生活していた家です。

 

 

「出づくりの家」は小屋ではなく、生活ができるしっかりした家です。

私が高校に通っていた30数年前には、「お父さんたちは山の家に行っている」と言う話をよく聞きました。

今は住むことはありませんが、この風景を今のうちに見てもらいたいと思いました。

 

 

定植したあとに苗ひとつずつに水をあげます。

 

 

これから世話をしてもらいながら、8月から9月にかけての収穫まで元気に成長していきます。